12月!

12月!

こんにちは。

今年も残りあとわずかになりましたね。今年のお正月はコロナの影響でどこも行けそうにありません( ;∀;)お家でのお正月を子供たちと一緒に楽しみたいと思います。凧揚げやかるた等、昔遊んだ正月の遊びをいろいろとやろうかなぁとたくらんで思っています。

さて話は変わりますが、12月は子供たちにとっては楽しいことがいっぱい!クリスマスに冬休みにお正月(お年玉)。色々とイベントだらけで楽しいことばかりですね☆

うちの家では毎年12月になるとクリスマスまで、奥様手作りのアドベントカレンダーを楽しんでいます。

開けるとお菓子などが入っていて、土日には引換券が入っていてちょっとした小物がもらえたりします。毎日開けるのが楽しみすぎて朝も早く起きてきます(笑)自分も子供のころにあれば楽しくて朝もすっと起きれたのかなぁ。どちらにしても毎日楽しそうに開けるのをみて、パパが楽しませてもらっています(笑)

最後になりましたが、Natureスペースに携わって頂いている皆様方。

今年も大変お世話になりました。来年も皆様の期待に応えられるよう精一杯取り組みますので、宜しくお願い致します!

誠に勝手ではございますが、12/29(火)~1/4(月)までお休みを頂いておりますので、宜しくお願い致します。

GoToで・・・

GoToで・・・

こんにちは。井伊です。

12月に入り寒さが身体に応えます。

コロナが広がり、なかなか出かけにくくなりましたね。

12月は金沢に行く予定にしてましたが、早々に断念しました。

カニ・カニ・カニが食べたかったです。(コロナが治まったら必ず行きます。)

兼六園に金沢21世紀美術館、楽しみは次回にとっておきます。

10月の話になりますが、子供と歴史の勉強をしていて、平等院鳳凰堂が出てきて、『見に行くと思っていた想像より小さいんやで 』という話から京都に行くことになりました。

昔行った時よりきれいになっていて、びっくり!!

しっかり10円玉を出して見比べ、ゆっくり散策。

ミュージアム鳳翔館(以前はこんなのあったかしら?!)で、平等院鳳凰堂内部に鎮座されている雲中供養菩薩像や鳳凰堂中堂壁扉画など見てきました。

きらびやかな壁画は圧巻でした。極楽浄土はこんな世界なのかもと思う様な壁画です。

その後は、東福寺に移動しました。宇治から市内の移動は意外と時間がかかってしまいました。

東福寺では、三門が特別拝観になっていました。ここで少し三門について書きたいと思います。

東福寺の門は、五間三戸、柱と柱の間が五つで門扉が三つあり「三門」と表すそうです。

この三門「空門」「無相門」「無作門」を意味し、悟りを通ずるために、通らないといけないとされる門だそうです。

空門、固定観念にとらわれない

無相門、物の姿や形にとらわれない

無作門、執着心を手放す

という教えだそうです。(耳が痛い話ばかりです。)

しっかりお話も聞き、中にいらっしゃる宝冠釈迦如来像やその周りを囲むようにいらっしゃる十六羅漢の像を拝観してきました。

室町時代に造られたとは思えない、とても不思議な空間に酔いしれてきました。

東福寺といえば有名なものはこちら。

通天橋。

少し紅葉が紅葉し始めていて、緑と赤のコントラストが何とも言えません。

下から見上げる通天橋も素敵ですが、通天橋から見下ろす紅葉の景色もとても綺麗でした。

東福寺は広大な敷地で、すべて見ることはできませんでした。残念。

多分ゆっくり見たら、一日がかりになりそうです。

京都の旅は二日目へ続きますが、紹介すると長くなりそうなのでこのあたりで寺院、お寺の紹介は終わりにしたいと思います。

最後に、ネイチャースペースのブログを拝読していただいています、皆様。

今年も残すところあと少し。

コロナ、インフルエンザ等に気を付け、お身体を整えお過ごしください。

また、来年も引き継きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

地獄めぐり!

地獄めぐり!

こんにちは。

急に寒くなりましたね!

各地で初雪が降ったみたいです☃

やだなぁ。。寒いのやだなぁ。。。

もうヒートテック久しぶりに着ましたよ。

あれって永遠に伸びていきますよね。

そのうちタイトなワンピースになるんじゃないかな。

上島です。

 

さて、先日Go-Toキャンペーンに乗っかって行ってきました!

初九州!!!

大分県!!!

博多と迷ったんですけどね、温泉入りたいなって事で♨

今だとまた、Go-To一時停止になってしまってますね。

残念。。。だけどコロナ納まってほしいし。。。難しい世の中ですね。。。

 

答えは出ないので、大分の話に戻します。

大分といえば温泉!そう!地獄めぐり!

いろんな地獄があるんですよ!

これは海地獄!

おぉー!青い!!

 

これは血の池地獄だったかな?

おぉー!赤い!

 

これは鬼石坊主地獄!

たしかに坊主と言われれば坊主ですね。

 

お、こ、これは、鬼山地獄。

ワニやん!

ちょっと興奮したけど。。。

 

ってな感じでいろいろ地獄がありました!

 

と、ここで僕一つ勘違いしていた事が発覚しました。

各地獄で温泉に入れるのかと思ってましたが、この地獄たち、観るやつでした。

98度あるみたいです。

入ったら火傷してしまうし、きっと観光客にすごい見られます。

でも、いろいろあって楽しかったですよ。

 

あと大分のご飯はですね、とにかく「とり天」を食べさせようとしてきます。

唐揚げよりとり天です。

だから、食べまくりました。

はい、おいしかったです。

旅行先でご当地グルメは楽しみですよね!

 

今日は寒いので自分のお土産に買ってきた入浴剤でも入れてお風呂に入ろうと企む上島でした。

 

あ、最後に告知を。

今度の土日12月19日、20日に瀬戸市で見学会があります。

素敵なお家になってますので、ぜひお越しください。

詳しくはホームページにて。

 

 

 

 

 

小木の家

小木の家

『小木の家』

Design by Nature Space

ガレージで遊ぼう☆

ガレージって車を置くだけでは勿体無い!
そう思ってしまうのは私たちだけでしょうか?
外だけど中の空間
家の中ではやれない趣味の空間
子供達とプールで遊んだりする空間
実は遊び心満点の空間です!
そんな空間を取り入れると楽しいさも無限大☆

Detail

構造 木造2階建
延べ床面積 1F:84.88㎡/2F:88.61㎡ 合計:173.49㎡
ガレージ面積 20.28㎡
施工面積 183.43㎡
レッドウッド集成材
壁天井 クロス
杉板
断熱材 ウレタン吹き付け

Other Works

光の通う家02|名古屋市|Natureスペース施工事例

「光の通う家」

軒の繋がる家06|愛知県犬山市|Natureスペース施工事例

「軒の繋がる家」

空の集う家01|愛知県春日井市|Natureスペース施工事例

「空の集う家」

【ソラハコの家】OPENHOUSE開催

【ソラハコの家】OPENHOUSE開催

OPENHOUSE開催

「ソラハコの家」  

瀬戸の街並みを一望できる高台での計画。

勾配に沿って高さの違う2つの『ハコ』を配置した家。

『ハコ』と『ハコ』の間からエントランスへ向かうと、

一面に空が広がります。

各所に窓を設け、どこにいても『ソラ』を感じる事ができる。

休日はガレージでバイクやキャンプ道具のお手入れをしたり、

キッチンで自分が釣った魚を捌いて友人をおもてなし。

特等席のテラスでお酒を楽しんだりと

好きな事がつまった宝箱みたいな家になりました。

そんな『ソラハコの家』を是非ご覧下さい。

日時

12月19日(sat)・12月20日(sun) 10:00~17:00

場所

愛知県瀬戸市(詳細な場所はご予約いただいた方のみに連絡させていただきます)

見学希望の方はこのページ下部のお問い合わせフォームからご連絡ください。

OPENHOUSEにご来場の皆様へ

「密閉」「密集」「密接」を避けるため

・1時間に1組ずつのご案内とさせていただきます。

・会場ではマスクのご着用をお願いします

・会場内では使い捨て手袋をご着用ください。(弊社にてご用意いたします)

会場出入口にはアルコール消毒液を設置しています。ぜひご活用ください。

会場は少なくとも1時間ごとに換気を実施します。ご自身の体調に不安のある方は、

くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。

会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけさせていただきます。

状況によっては退場いただく場合があります。

スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

あらかじめご了承ください。