家の庭で芋ほり体験

家の庭で芋ほり体験

先日、家の畑で芋ほりをしました。

家といっても自分の家ではなく、祖母の家です。

祖母の家には小さな畑があって様々な作物が育っています。

 

夏にはトマト、キュウリ、

秋にはさつま芋など季節ごとに収穫体験をさせてもらってます。

家の庭で芋ほり体験4歳の上の子は、一生懸命芋ほりを楽しんでいました。

もうすぐ2歳になる下の子は、芋ほりよりも土いじりを楽しんでました。

 

収穫したさつま芋は「安納芋」という品種。

よくスーパーなどで焼き芋として売られていますよね。

ということで、

魚焼きグリルで焼き芋にして食べました。

 

味は。。。正直、売物の焼き芋にはかないませんが、

子供たちはおいしいといって食べていたので良かったです!

 

ということで、

家庭菜園用として販売されている自宅の隣の土地が気になっている永田でした。

そうだ。京都へ行こう!!!

そうだ。京都へ行こう!!!

こんにちは。

なんだかまた新型コロナの波がやってきましたね、、、

『第3波』。。。これまで以上に、自分のできる感染防止対策を最大限に行い、日々の生活を気を付けていきたいと思います。

話は変わりますが、11月の中旬に京都へ行ってきました!真っ赤に紅葉というには少し早い時期でしたが、赤と緑の混ざった葉の感じもなかなか良かったです。

紅葉ばかりでは子供たちも飽きてしまうので、2日目に映画村へ行ってきました。僕も子供の時に何度か行ったことはあるのですが、昔過ぎて懐かしく感じることはありませんでした(笑)子供たちは映画村のアトラクションで、なぞ解きをしたり、剣を振り回したりして楽しそうに遊んでいました。すごく混んでいることもないので、子供たちを遊ばせるには意外に穴場で良いのではと感じました。

最後に弊社の流行りものに敏感な上島くんより、【映え】写真を教えて頂いたので、バッチリ撮ってきました✌

アラビカコーヒーです。美味しかったですよ!

以上、教えてもらってすぐ撮っちゃうミーハーな中村でした。

 

 

長崎に行ってきました

長崎に行ってきました

こんにちは、ネイチャースペースの中川です。

 

先月末ですが、GoToトラベルキャンペーンを利用して長崎へ行ってきました。

 

今回一番見たかったのは、社会の教科書でおなじみの『出島』!

誰もが知っているけど、実は最近まであまり観光地として整備されておらず、

なんとなくこの辺り…ぐらいの状態だったのですが、

それがようやく整備されたらしいので訪れたくなりました。

和洋が合わさった街並みは明治村のような明治時代の建物でよく見られますが、

出島が運用されていたのは江戸時代ということで、

実は日本唯一で珍しい建築様式なんですよね。

黎明期で試行錯誤中の建築デザインもまた面白いですね。

 

我々ネイチャースペースも、新しくてかっこいいデザインを日々試行錯誤中です。

キャンプはじめました

キャンプはじめました

こんにちは。

もう夜が寒い季節ですね。僕も冬物を引っ張りだしてきました。

でも、僕は埃アレルギーなので、出したばかりの服を着るとくしゃみ鼻水がとまりません。

花粉症とかはないのですが、これだけはどうにも困っています。上島です。

 

さて、題名にも書きましたが、わたくしキャンプはじめました。

NatureSpaceにはキャンプ好きが多く、誘われたので始めることにしました。

もともと気にはなってましたが、どうも腰が上がりませんでした。

せっかく誘っていただいたので、ちょうど始めるいい機会かなと。

 

今回はベテランキャンパーと先輩キャンパーと新米キャンパーの僕の三人で行きました。

場所は尾高高原というキャンプ場に。

景色が良いですねー

なんか上に分厚めの雲あります。

そうです。初キャンプは雨に降られました。

でも楽しかったです。

初のテントはりも割とスムーズに出来ました。

こんな感じです!

うん、いけてる!

テントとタープはムラコというメーカーのものにしました。

タープは先輩キャンパーからの結婚祝い!ありがとうございます!!!

椅子はヘリノックスっていうところのやつで、軽くて回るんです!

お気に入りです!

 

 

 

焚き火もいいですねー!

 

今回はベテランキャンパーがご飯をごちそうしてくれました!

キャンプでもつ鍋は驚きです!しかも明太もつ鍋ってのがにくいですね。

夜景も星空もきれいで最高でした!

自然ってやっぱり素晴らしいなと再確認できるのはキャンプのいいところですね。

外は寒かったけど、テントの中も寝袋の中も快適でした!

朝は日の出も綺麗に見れて、いやー、いいですね!

これははまっちゃうかもしれませんねー!

家に帰ってはキャンプ用品をネットで見るのが日課になりつつあるキャンパー上島でした。

 

 

完成見学会【豊かな時間を生む家】日進市11月28日・29日

完成見学会【豊かな時間を生む家】日進市11月28日・29日

完成見学会@日進市「豊かな時間を生む家」

「豊かな時間を生む家」

土地探しから始まった家づくり。

南側は自然があふれ、北側は見晴らしの良い高台になっている、

そんな旗竿の土地での計画となりました。

共働きの夫婦、計画当時は奥様のお腹には新しい家族。

慌ただしい日常の中、

生まれてくる子供とゆっくり過ごせる時間が欲しい。

家事は夫婦二人で協力し合う。

旦那様はとにかく動いていたい。

友達を呼んでBBQしたい。

薪ストーブを囲んで家族と団らん。

話をしていると、夫婦の中の良さがとてもよく伝わってきます。

そんな仲良し家族の豊かで楽しい時間が生まれる家が完成しました。

「豊かな時間を生む家」を是非ご覧ください。

  • 完成見学会@日進市「豊かな時間を生む家」5
  • 完成見学会@日進市「豊かな時間を生む家」3

完成見学会@日進市「豊かな時間を生む家」2

日時

11月28日・11月29日 10:00~17:00

場所

愛知県日進市(詳細な場所はご予約いただいた方のみに連絡させていただきます)

見学希望の方はこのページ下部のお問い合わせフォームからご連絡ください。

OPENHOUSEにご来場の皆様へ

「密閉」「密集」「密接」を避けるため

・1時間に1組ずつのご案内とさせていただきます。

・会場ではマスクのご着用をお願いします

・会場内では使い捨て手袋をご着用ください。(弊社にてご用意いたします)

会場出入口にはアルコール消毒液を設置しています。ぜひご活用ください。

会場は少なくとも1時間ごとに換気を実施します。ご自身の体調に不安のある方は、

くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。

会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけさせていただきます。

状況によっては退場いただく場合があります。

スタッフもマスク着用にて対応させていただきます。

あらかじめご了承ください。