庭にグランドカバー

こんにちは。

Natureスペースで家を建てた永田です。

我が家の駐車場には一部山砂の状態のままの場所があります。

家を建てたときは

「なにか植えられたらいいな~」

と考えていました。

が、いろいろとやっているうちに後回しになっていて、

いまだに山砂のままです。

 

最近、あったかくなってきたので、そろそろなにかやらねければと思い、

桑名市の「花ひろば」というところに行ってきました。

写真は撮っていないのですが、花とか草とか木がたくさんあります。

庭に植える植物を探している人は一度行ってみるといいと思います!

 

特に目的の植物があったわけではなかったので、

グランドカバーによさそうなやつを数種類買ってきて庭に植えました。

 

まずは、山砂を耕して肥料入りの土を混ぜました。

そして、買ってきた苗を植えました。

名前はたしか、「バコパ」「クローバー」「ワイヤープランツ」「リシマキア・オーレア」だったと思います。

これでちょっと様子を見て、良さそうならほかのところにも植えたいと思っています。

いい感じに広がってくれるといいのですが。。。

 

いいかんじに育ったら、また報告させていただきます!

カテゴリー: 未分類

百人一首

こんにちは。

花粉症全開の中村です( ;∀;)

春の時期は好きなんですが、、、いかんせん花粉症が………今の世の中、くしゃみをすると違う意味でも嫌がられるので、余計に大変です。。。誰か早く、花粉症に効く・眠くならない・のどが渇かない薬をだしてほしいものです。花粉症に効くおすすめの物がありましたら、ぜひ教えて下さい!

話は変わりますが、最近、何十年ぶりに”百人一首”にふれました。

小学2年生の娘が、学校で覚えて帰ってきます。「何か聞いたことあるなぁ」と思えるものもあれば、さっぱり聞いたこともないもの。小さいころに百人一首で遊んでいたことがあるので、聞いたことはあるはずなんですが、、、、記憶力なんてそんなもんです。。。

唯一、一つだけ覚えていたのが、蝉丸の句。

さっぱり意味は分かりませんが(笑)

百人一首の絵札で、坊主めくりという遊びがあり、その遊びで、特殊な札が、蝉丸でしたので、なんとなく覚えていました。

おうち時間に”百人一首”というのもありなんじゃないでしょうか。特に、坊主めくりは単純なので、小さいお子さんでも遊べると思いますよ。

↑有名な句を少し載せてみました。

さて、娘に負けていられないので、1週間に2句ずつくらい覚えていこうかな!?

 

 

 

カテゴリー: 未分類

大福

こんにちは!

最近なんだか寒かったり、雪降ったり、暑かったり、日によってコロコロ季節が変わりますね。

天気予報などちゃんと見ないと服装を間違えてしまいます。

ちょうどがいい春の気候が好きなんだけどなー。花粉症じゃないから最高なんだけどなー。上島です。

 

さて、Nature Spaceがある竹の山の周りにはいろいろなお店があります。

大型のショッピングモールもIKEAやAEON、

モリコロパークもあります。

なので土日は渋滞しますね。。。

 

 

そんな中、つい最近展示場の近くにオープンした【弁才天】に行ってきました。

覚王山フルーツ大福の弁才天です!

展示場から徒歩圏内、これは行くしかないとなり、行ってきました。

平日なのもあって、ほとんど並ばないで入れました。

もし並んでても何を買うか作戦たてられるので大丈夫です。

店内に入るとBGMがNujabes!!

はい、最高!!一番好き!!

まぁ、並んでるときに何買うか考えてましたが、店内でもやはり悩みますね。

いやぁぁー迷うー!!!

全部食べたい欲を抑えて、今回はあまおうとキウイにしました!

 

 

この大福、紐で切るんです!

美しい断面を楽しむんです!

いやぁ、おいしかったです!

次は何にしようかなと早速考える上島でした。

皆様も寄ってみてはいかがでしょうか?

もちろんメインはNature Spaceの展示場です!

 

少し告知を

3月13日(土)14日(日)でOB見学会を行います。

実際にNature Spaceで建てられたお客様のお家を拝見させていただけます。

気になった方はHPよりご予約お願いいたします。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

皆さんこんにちは!

最近、暖かい日も増えてきましたね。

とはいえ寒い日もまだまだあり寒暖差が大きいので体調管理には気を付けましょう。

新型コロナワクチン接種も始まりますのでもうしばらくの辛抱と思い頑張りましょう!健康一番です!

 

さてさて!今月は嬉しいご報告!

飯田はついに土地を購入いたいたしました!!

僕、やりました男になりました(笑)

マイホーム計画を始めて1年近くかかってしまいましたが何とかここまで来ることができ、完成まではまだまだやらなくてはいけない事だらけですが一歩前進です。

来月からは土地探しではないお話ができると思いますので皆さんご期待ください!

緊張の瞬間をご覧ください!

もちろんドキドキしました!人生で一番高い買い物ですもん(笑)

 

続いては今月の娘ちゃん。

じゃじゃーん

一人で三輪車を乗りこなすようになりました!

日々成長。。。少し前までは赤ちゃんだったのに嬉しいような悲しいような。

まだまだ目が離せませんが娘ちゃんの成長を楽しみに家族のために頑張ります!!

それでは皆さん、来月もマイホーム計画の進捗をご報告させていただきますので宜しくお願い致します。

ついに買っちゃった飯田でした。

カテゴリー: 未分類

土作り

こんにちは、ネイチャースペースの中川です。

 

今年の冬は寒い、寒い!と言ってましたが気付けばもう2月の後半、

次第に春の到来を感じるようになってきました。

春と言えば…人それぞれ思い浮かべるものはありますが、

私がそろそろ始めようかな!と思ったのが家庭菜園の土作り。

簡単なプランター菜園ですが一応、毎年何かしら育てております。

大葉や青ネギは手軽に料理に使えるので植えるの決定だとして、

パセリやバジルの他にタイムとかもやってみたいなあ。

昨年はミニトマトも作りましたが、ちょっとプランターが小さすぎて

満足いく飼育ができなかったので、もう一つ大きなやつを買おうかなあ…

そんなことを思いながら土をまぜまぜしてた休日でした。

カテゴリー: 未分類

食べるのが楽しみになる器

こんにちは。井伊です。

緊急事態宣言の延長で出かけられない日々ですが、皆様はどうお過ごしですか?

私はほぼ、休日は家にいます。

(韓国ドラマにどっぷりはまってます…)

今日はお家時間が、少し楽しめるものを紹介します。

土岐の方面に出かけたときに、気になっていた所へ行きました。

『SAKUZAN VILLAGE』

色とりどりの器がきれいで、いつもインスタを眺めていました。

私が買ったものは、カレー皿。色が沢山ありすぎて、迷いに迷ってこの色にしました。

我が家は週一回はカレーまたはシチューの献立なので、あると嬉しいなと思っていました。

買って良かったのは、ほんと掬いやすいのです。

子供にも食べやすいと好評でした。

また、今日はどの色のお皿で食べようかなっと選ぶのも楽しいみたいです。

少しのことですが、お家のご飯の時間が楽しみになりました。

こちらのお店には沢山の種類の器があります。

私は次は丸いお皿を買おうと思っております。

気になったかたは、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

カテゴリー: 未分類

おうち時間

こんにちは。

2021年が始まったなぁと思ったら、あっという間に1カ月が過ぎようとしてます。ほんと時間が経つのが早いですね。充実した毎日を送れるように、目標をもって頑張っていきたいです。

さて、2021年も避けては通れなくなっているコロナ問題!愛知県も1/14~2/7まで緊急事態宣言が出されましたね。不要不急の外出は控えて、手洗い、消毒など、引き続きやれることを続けていきたいと思います。

そんな中で、皆さんはおうち時間をどのようにお過ごしでしょうか?我が家では、先日【スライムづくり】をしてみました。

用意するもの プラスチックコップ 洗濯のり お湯 わりばし 計量カップ ホウ砂 絵の具(食紅)

作り方は簡単です。

①プラスチックコップに洗濯のり50㎖入れます。

②①に水50㎖と好きな絵の具をいれ、わりばしでかき混ぜます。

③お湯25㎖にホウ砂2gを入れ、よくかき混ぜます。

④水と洗濯のりを混ぜたコップにホウ砂入りのお湯をスプーン1杯程度入れ、わりばしでよく混ぜます。

⑤しばらく置いて、全体がまとまったくらいで、コップから出し良くもみます。

これで完成です!!もっとこだわりたい人は、いろんな飾りなどを入れてデコっても面白いと思います。

材料もほとんど100均でそろいますし(ホウ砂以外)、意外と簡単に作れますので、ぜひ皆さんも試してみて下さい。

机が汚れるのを気にしつつ、週末のおうち時間を過ごした、中村でした。

カテゴリー: 未分類

革のペンケースづくり

こんにちは。ネイチャースペースHP担当の永田です。

趣味でレザークラフトを少しやっています。

革(レザー)を使って、財布とか鞄とかを作っています。

ということで、最近作ったものを少し紹介させていただきます。

 

最近はネイチャースペースのスタッフに頼まれて、ペンケースを2つ作りました。

これとか。

これとか。

(真ん中のやつが完成品で、両隣は試作品です。)

型紙(設計図のようなもの)さえできてしまえば、

これくらいの小物は簡単に作れます。

 

ただ、型紙を作るのはそれなりの経験がいります。

革の厚みだったり硬さだったりを考慮して型紙を作らないと、

思った通りの作品にはなりません。

 

型紙がしっかりしていれば、

手先の器用さとは関係なく結構きれいな作品が作れるので、

細かい単純作業が苦でない人にはおすすめの趣味です!

ちなみに、

初めてのレザークラフトの場合は、

型紙は販売されているものを使った方が無難です。

 

興味のある方は、レザークラフトを始めてみてはどうでしょうか?

カテゴリー: 未分類

土地探し。。。御縁

皆さんこんにちは。

新型コロナもなかなか収まる気配がありません。

寒いし新型コロナも怖いしで外出する気にもなりません。。。

家族と友達とnature メンバーと御飯に行ったり遊びに行ったりしたいですが今は我慢!

新型コロナもいつかは終息する。

皆さん!力を合わせて乗り切りましょう!

今年も飯田は元気に頑張ります。

 

ご報告

ついに先日、土地の買い付け証明書を書きました!

そしていざ出そうと問い合わせたところなんと。。。すでにその土地、他で契約予定とのことでした。

マジか!ショック。。。優柔不断の僕がやっと決めようとしたのに。

今回は御縁がありませんでした。

新型コロナと同じで飯田の土地探しもいつかは終わる!事を信じてまた探します。

がんばります!

 

続いては娘ちゃん。

お正月におじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶に行ってきました。

そこで人生初めての積雪を経験でき、もちろん娘ちゃんは大喜びで遊んでおりました。

子供は寒さを知らないのかなと思いながらパパは寒さに耐え、お付き合させていただきました。

いつもよりたっぷりと遊べてとても楽しく、リフレッシュできました。

もちろん一緒に雪だるま作りましたよ。

 

それではまた来月お会いしましょう。

飯田でした。

カテゴリー: 未分類

キャンプ初め

こんにちは、ネイチャースペースの中川です。

 

今年は昨年と打って変わって、各地でたくさんの雪が降りましたね。

北陸出身の私としては、雪は大変やっかいなものという認識もありますが、

反面、スキーに雪遊びにとアクティビティを与えてくれるものという感覚もあります。

 

というわけで、ちょっと雪中キャンプに行ってきました。

湖の畔のキャンプ場で、今回は(当然かもしれませんが)

私一人だけの貸し切り状態でした。

 

カモさん達も桟橋の下で待機状態の寒さ…

 

キャンプは小さな生活空間!ということで天然の冷蔵庫を作ったり…

 

火を起こして暖炉にしたり、料理をしたり…

レイアウトを考えるところは家を考えることとまさに同じだと思います。

 

冬の晴れた湖畔の朝は最高!

快適さは大切ですが、やはりそれを上回る感動も大切!

良いキャンプ初めとなりました。

カテゴリー: 未分類